• 海の恵み

海の恵み

いやー梅雨も明けないのに群馬は暑い日が続いています。

弊社がある群馬県は、他県出身者の私から言わせるとBBQが盛んです。

どれくらい盛んかと言いますと、大体BBQコンロは家にあります。

実際、真夏に入るとBBQは暑くてつらいので、梅雨だろうが何だろうが結構してしまいます。

 

はまぐり

 

BBQをしている時、父親たるや熱いしビールもいつも以上に進んでしまうんですよ

しかし、先月から「腸炎ビブリオ」が増加する時期となっておりノロウイルス対策で導入した居酒屋さんから

問合せがありまして、この時期のオゾン水の取り扱い等を相談したりしていました。

父親、ハマグリを焼きつつ・・・

海水温が上がるこの時期は、ビブリオが付着している可能性は非常に高い。そして、増加する速度の高いビブリオ菌は

冷蔵庫をでてから2時間以内に加熱後食さないとリスクが高い。

バーベキューの熱源は、温度ムラが出やすいが焼きすぎると美味しくない。このハマグリをいかに美味しく、安全に食べるには・・・

 

考えすぎで、激しく焼きすぎちゃう訳です

 

加熱してから食べるものについては、あまり気にする必要はないのですが、飲食店さまは、

どうしても、様々な食材を同時に扱います。なので対策などは多くの菌に対し有効性があり、残存性の無い

オゾン水が最適だと考えます。

BBQ場にオゾン水の設備が欲しかったです。

HOMEへ戻る
ページの先頭へ戻る